自分用

STRNGIのゴミ溜め書斎

#3 地元で新筐体を触れる日が来た

 

今日は比較的短いです

 

新筐体の話が公式で出だして一週間くらいで昨日くらいから無事に熊本にも導入され始めました。熊本ラウンドワンでは今日から二台設置のようです。

初日からなんとか自分も体験することができました

 

 

感想としては

 

・画面(画質)の設定がHD画質のままだったが恐らくさらに上の画質設定が存在するらしい

 

・昨日の時点で↑の設定だったのでモニターが大きくなった分描画の粗さ?みたいなのが目立つ。ただ倍速モニターな分ノーツはヌルヌル降ってくる

 

・ノーツが細くなった?みたいな話を周りでかなり聞いた。自分自身は「ヌルヌル動くな………」で感想が止まってて全く気にならなかった。バカで、すみません

 

・皿もキッチリ回るけど手汗が出だした時の空回りさせてる感が違和感。早くEMPシートを導入して欲しい。実際あっても滑るんだけどあるのと無いのとではだいぶ感触が違う。EMPシートは最高

 

・はじめ不安がられてた「皿が回らなくなった!」の声は案外拡大解釈なのかもしれないという印象を持った。重さ調整してしっかり回し方を見直せば旧筐体より回せる。というか光らせられる。

 

「緑数字が遅く設定されてる」の噂はその通りだと感じた。旧筐体の緑数字(メインは264〜260でした)だと比較的FASTに寄る。初回はPフリーとかでなるだけ判定数値や緑数字の調整とかに時間をかけると◎、僕自身結果としてメインの数字は255になりました。255は鏡

 

・50 / 50 の鍵盤。全然押せる。今までのホームの鍵盤がこれよりは軽かったみたいで最初は重く感じてたがプレーしてて体が馴染んでくるとパチパチ押せる。打鍵音も聴きやすい。

 

・逆にゲームの音量がかなり小さい印象もあった。ラウワンでの規定みたいな音量で設定されてる説もあるけどにしても小さかった。後ろのオンゲキの方がうるさかった(炎上)。イヤホンジャックも搭載されたしイヤホン前提みたいな音量になってた…

 

 

初日の感想としてはこんな感じですかね

慣れれば全然大丈夫そうな点はかなり多いみたいなんでそこは経験値を上げてっていけば…

アプデで修正できるとこがあれば直してもらうのが一番良いですけどね

 

 

f:id:STRNGI:20191219152140j:image

 

新筐体限定曲ですが、生まれて初めて全国トップに名前が載りました。

とんでもないんですけどびっくりするくらい楽しい譜面でした。今作イチの神譜面ですね

 

f:id:STRNGI:20191219153653j:imagef:id:STRNGI:20191219153657j:image

 

フルコンもついてマッマイ表記も出て満足

まだまだ逃げ切れるように精進していきます

 

そりではこれにて