自分用

STRNGIのゴミ溜め書斎

#1 ヒーロー見参

 

 

見参、しましたか…………?

 

 

 

 

 

どうも

 

 

 

ブログ開設の理由は特にないです

 

自分用にプレーする中で意識すべきこととか

そういうのをメモ程度に残しとくくらいはしとこうかな……と思って

 

 

 

「見るな!」とは言わないです、

みんなで盛り上げていきましょう(?)

 

 

 

 

 

・現状

 

 

f:id:STRNGI:20191208135040j:image

 

300クレ超えました。

自分でもおかしいと思ってます。

 

現在は☆11〜12を古いバージョン順でプレー埋め中

今これ書いてる時点でハピスカまで埋め終わりました

 

「埋まった」基準としては前作ゴーストを超えた、

或いは95〜98%超えたくらいを目安にまずは詰めてみてます。

 

 

max-表記が出るのは気持ちいいですが

妥協はあんまりしたくないので

なるだけ2桁に収めれそうなやつはそのくらいで‥

って感じです

 

 

意識はしてるつもりですが

ツイッターではどうしてもリザルト連投厨になりがちなので……

いつもすみません

 

f:id:STRNGI:20191208135835j:image
f:id:STRNGI:20191208135842j:image
f:id:STRNGI:20191208135831j:image
f:id:STRNGI:20191208135839j:image

f:id:STRNGI:20191208140258j:image

 

 

最近だと納得行ったのはこの辺り

前作でも自信のあったやつとかを平気で追い越してる奴とかが

多く出てきてくれてます

 

気持ちいいですね

 

 

ただずっとやってたらこんなの出たとか回数でゴリ押ししたとか

そんなのが言いたいわけではなくて

 

ここから下は自分なりに変えてみた意識の話とかをしてみます

 

 

 

 

 

・音源と譜面がズレる話

 

 

今作、これが一番の課題点な気がします。

 

エフェクターガン上げ+コンプレッサーだと感覚がどんどんズレていく…

Rootageの時のような光らせ方ではまず無理だと確信しました。

 

音割れする曲もあるみたいでエフェクターがあかんのかなと思いEQ ONLYにしてはみたものの

ピカグレの比率的にはそんなに変わんないみたいで……

 

結局曲と譜面との絶妙な「ズレ」が

どこかしらで常に起こっているように感じました

 

 

Wing of Hearts 処理落ち

 

なんかで検索するとビートマニアの闇が見えたりします。

あれだけ勝手にPlutoみたいな止まり方するんですよね

他は今のところ大丈夫そうですが……

 

 

要するにこれは噂の「ライトニング筐体」が原因なんでしょうか

 

IIDX新章」なんて言われてますしね

新しい筐体だとこういうのも解消されるんでしょうか…

 

 

前情報によれば120fpsの倍速モニター?

かなんかを搭載らしく

アーケードゲームのモニターとしては異例だそうな

 

それ準拠で設定されてるなら旧筐体で

不具合が起こるのも仕方ないことなんでしょうか……

 

 

とも思ったんですけど未だにロケテストみたいな環境下で

二ヶ月半くらいやらせるのも実際どうなんだろう、

とも思いました。

 

公式ではまだ情報は解禁されてない感じですし……

なんか弐寺だけ他の音ゲーに比べて

その辺適当すぎんか?て感じですね

 

 

 

 

 

前からだったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愚痴は良くないですよね

 

なんの話してましたっけ?バグの話ですよね

 

 

ここで話は戻りますが曲と譜面、

結局は「譜面」の方に合わせて打鍵しないと

判定はいつまで経っても合ってくれないと思い

 

 

 

結果としてエフェクターを全て「ガン下げ」し、

打鍵音のみでリズムを判断するのに専念する事を始めました。

 

 

 

上のリザルトは全てこの事を始めてから出たリザルトになります

 

スコア狙うに当たっての方針が固まった瞬間でした

感想。これは最早音ゲーではない。

 

曲のリズム通りにノーツを捌くのが音ゲーだとすれば、

現状ではビートマニア音ゲー」とは呼べません。

上達するためだけに音ゲー音ゲーじゃなくする、とは

 

何が正しいのでしょう。

ビートマニアは何処へ行くのでしょう。

 

 

 

 

・常にプレー頻度を保つ話

 

どのゲームでも当たり前なんでしょうけど特にこのゲーム、

 

やらないと上手くなりません。

 

 

確かに多少の才能とかセンスも

実力に影響が出たりはするんでしょうけど、

基本的にそれが反映されるのは最初のうちだけと考えています。

 

 

 

BMSで地力上げ」

 

今ではよく聞く言葉になりました

 

 

 

僕自身BMSを通らずに皆伝を取得出来るまでに至った経験がある分、

「遅れたな」とか、

「あの時くらいからガッツリやれてればな」

とか考えたりすることがあります

 

 

今現在BMSも度々やってるのですがどうにも

BMSならではの物量の多さに慣れてない」

「ACのような爆発力がない」

 

のような懸念が生まれてしまい

どこかで「キツいから辞めてしまおう…」

とパタンとノートPCを畳んでしまうことが多いです

 

 

 

このままではBMSは上手くなりません

この場合の理由も「やってないから」です。

 

 

 

いや、別にBMSとACが別ゲーだとか

みたいな話をしてるわけではないんですけど

単純にどちらも「試行回数を増やさないとそれ以上の結果は出ない」のは同じで

BMSの地力がそのままACに反映された!

みたいな話も実際はごく稀な話だと考えてます。

 

 

 

過剰にどっちかに傾倒し過ぎるのは良くないし、

それによって「やってない」方に過度な期待をし過ぎるのもいけないのかなと思い始めました

実際、期待しすぎてそんなに地力が反映されてない時のショックはかなり大きいです……

 

BMSはあくまで「指標の断片的なもの」と思ってやるべきな感じかな〜っていう。

 

 

 

ACがもっと上手くなりたいなと思いながら今これを書いてるんで

BMS専の人たちには「は?」てなるような記事を書いてしまっている気がする……

反感を買ってしまったならすみません

 

 

 

どれでも回数はある程度重ねないと上手くはならないよ!

て話をしたかっただけ〜です

 

あい〜

 

 

 

かなり長い文章をまあまあ時間かけて書いてしまいました

 

読んでる人いるのかな……

 

読んでしまった人たちも「読んでよかった」としんみり思えるような記事が書けたらいいですよね

 

 

 

ではさよなら〜